腰痛と同じくらい肩こりに悩まされて困っているという人も多いですよね。
肩こりの原因も腰痛と同じように原因はひとつではなく、複数の要因が重なることで起こったり、痛みの度合いもその時の状況によって様々です。
肩こりの原因として多いのは、以下の4つと言われています。
まず1つ目は、肩の部分にある筋肉に乳酸という疲労物質がたまることで、血管が圧迫されることで肩こりを起こしてしまいます。
このような場合は、乳酸のたまった筋肉部分をほぐしていくことで改善されることが多いです。
2つ目は、ストレスによって自律神経が乱れることで血行不良となり肩こりの症状を起こすことがあります。
このような場合は、ストレスとなる原因を取り除くことや、上手にストレスを解消する方法を見つけること、そして自律神経の乱れを改善しバランスを整えるようなケアを行うことで肩こりの症状が改善されることが多いです。
3つ目は、体の冷えによる血行不良から肩こりを起こすことがあります。この体の冷えによる肩こりは、肩の部分が冷えているからというものではなく、体のどこかが冷えることで肩こりの症状を起こすことが多いので、冷えている部分を意識して温めるようにすることで改善させることが可能です。
最後に、肩こりの症状だけではなく手先にシビレなどがある場合は、頚椎の部分いヘルニアなどの症状が出ている可能性があるので、医療機関での診断・治療を優先させることが大切です。
2019.06.20