腰痛に悩まされている人は、想像以上に多いですよね。そして、「これが原因!」というはっきりとした原因がない腰痛は、どう治療を行い対策していけばいいのかもわからないので厄介です。
なんとなく腰が痛い。日常生活も腰が痛いからままならないからと病院を受診し、レントゲンやMRIなどの検査を行っても特に異常がない場合は、何か特別な疾病を抱えているというのではなく、普段の姿勢から筋肉疲労などを起こしているとしか言いようがありません。
ではなぜ腰痛は起こってしまうのでしょうか。
腰痛が起こる原因として、肉体的なものと精神的なものとに分かれるとも言われています。
肉体的なものが原因となっている場合は、同じ姿勢を続ける仕事をしていたり、重いものを常に持つ作業を行っているなど腰に負担のかかる動作が多い人が、筋肉や骨などに負担がかかり腰痛を発症してしまうケースが多いです。
また、運動不足の傾向にある人は特に腰痛になりやすいとも言われています。
精神的なものが原因となっている場合は、仕事に対する不満や日々の生活に対する不満や不安感などが腰痛を発症させてしまうこともあると言うのでとても厄介です。
どちらにしても、心身共にリラックスしストレッチなどを行うことが大切です。
2019.07.19