寒い季節に手足が冷たくなるのでコタツで温める、ホッカイロを体に貼るという方も多いと思いますが、手足の冷えが1年を通して起こっている方もいらっしゃると思います。手先が冷たいということは、体の血流が悪くなっているので、肩こりや腰痛を抱えていらっしゃる方が多いです。
例えば、デスクワークやPC作業の多い方、接客などをしていて狭いスペースで立ち仕事が多い方は、これが毎日のルーティーンなので、手足が冷たくなっていても、気が付きにくくなっていたり、慢性的な肩こりや腰痛を抱えているのにも関わらず、日々お仕事を頑張っておられる方がいらっしゃいます。
ある日、症状が強く出たときに、首や肩のハリが強かったり、ガチガチの肩こりやめまい、頭痛を引き起こしているなど、体に強い痛みや違和感を感じることでしょう。
痛みや違和感の感じ方は、人それぞれで違うので、一概にはいえませんが、我慢をすることや無理をしてしまうことが一番体に負担がかかります。
体の歪みや体の痛み、違和感は、症状が強くなってから通院するよりも、症状が少しでも軽いうちに治療を開始することをおすすめします。
慢性的に手先の冷えを感じていたら、和歌山の「なかもと接骨院」までご相談ください。
2020.05.20